FOMO

2022-05-02

「エフ・オー・エム・オー」ではなく、 「フォーモー」と言う。 「Fear Of Missing Out」の略

SNSが社会に浸透した頃から使われるようになった表現。 SNSなどの依存症で、「何も見逃したくない」「何かを見逃してしまうのが、こわい」 などの心理のことを言う。

「miss out」のイメージとしては、 たとえば、昨日のテレビ番組の話題で、クラスや社内で盛り上がっている。 が、自分は、その番組を見ていないので、話に、ついていけない、というような感じです。

そのほか、たとえば、何かのパーティに行かないかと誘われて、 都合が悪いからと断った場合。相手に「You're missing out.」と言われるかもしれません。

あなたは、missing out している。

ニュアンスとしては、めっちゃ楽しいパーティーなのに、行かないなんて、もったいない。 あなたは、損している。あなたは、楽しい時間を見逃している。みたいな。

あえて日本語にするなら、 「えー、(パーティー)行かないの?もったいなーい」というような感じです。

そして、「Fear Of Missing Out」は、「miss out」することに対する恐怖。

情報社会などから取り残されるのが、こわい。 「miss out」するのが、こわくて、常にSNSや最新情報などをチェックしているような状態。


英語ノート