おすすめ洋書

A New Earth How to Be Interesting Show Your Work! The ONE Thing Deep Work the dip  The War of Art What I Wish I Knew When I Was 20 The Outliers when things fall apart

A New Earth

著者:Eckhart Tolle

毎日2ページずつ読み進めている。 読み終わったら、また最初のページに戻る。 この本に書いてあることが、本当の意味で自分の身になったら、 生きることが、だいぶ楽になるような気がする。

How to Be Interesting

著者:Jessica Hagy

「どうしたら楽しくて興味深い生き方ができるか」という内容。 すべてのページに図や手書きの文字があって、視覚的にも楽しめる本です。 

Show Your Work!

著者:Austin Kleon

こちらも視覚的に楽しめる本。 ブログ、小説、音楽、絵画、なんであれ、 何かを作っているすべての人の参考になる。 読み終わった後でも、たまに本棚から取り出して読むと、 新しいアイディアを思いついたり、続けていくための元気をもらったりしています。

Steal Like an Artist」と 「Keep Going」もオススメ。

The ONE Thing

著者:Gary Keller

自分が決めた1つの目標(大きなワン・シング)に向かって、 そのために今できる1つの行動(小さなワン・シング)は、なんだろう?

Deep Work

著者:Cal Newport

たくさんの情報や誘惑や雑念が溢れる世界で。 いかに深くいくか。いかに大切なことに集中して、成し遂げるか。

the dip

著者:Seth Godin

80ページくらいで読みやすい。 何かを「続けようか、止めようか」と考えているときに読んでほしい1冊。

The War of Art

著者:Steven Pressfield

何かを始めるとき、何かを続けるとき、 何かを最後までやりきろうとするとき、 なにか抵抗勢力のようなものに邪魔されるのを感じませんか? その抵抗勢力の性質と、それをどうやって越えていくのかが記された本。 1つ1つの項目が簡潔で読み進めやすいのもgood。

What I Wish I Knew When I Was 20

著者:Tina Seelig

20歳のときに知っておきたかったこと。

印象に残ったメッセージ。 不確定なこと、不安定で無常なこの世界を、全身全霊で受けとめよう。 1番おもしろいことは、予想外の道で起きるものだから。

The Outliers

著者:Malcolm Gladwell

難易度は高めだが、 色んな研究結果や関連する話を引き合いにして、 様々な分野で成功する人たちの共通点など、 とても興味深い、読み応えのある内容。

when things fall apart

著者:Pema Chödrön

心が落ちたときに、1項目ずつ読み進めたいような本。


英語ノート