on the flip-side

2017-03-30

flip:裏返す

Flip the coin.
コインを裏返す。

flip-side:裏返った側

コインの「表」を裏返すと「裏」になる。
コインの「裏」を裏返すと「表」になる。

「プラス」を裏返すと「マイナス」があり、
「マイナス」を裏返すと「プラス」がある。

たとえば、

例1:今日は晴れてていい日ですね。 でも、on the flip-side、 日焼け対策をしないといけないですね。

例2:今日は日差しが強いから、 しっかりと日焼け対策をしないといけないですね。 でも、on the flip-side、 外に出かけるには最高の日ですね。

別の見方をすると、 こういう考え方もあるよね、 逆に言えば、 Aであると同時にBでもあるよね、 などのようなニュアンス。


英語の表現
英語ノート