kindle 英語学習法

それまで本格的に英語の本を読んだことはなかったのですが、読み始めたのです。 我慢して何冊か読み続けていくうちに、ある瞬間に突然フッと楽になり、 スラスラと英語が読めるようになっていったのです。
著書:脳を活かす勉強法
著者:茂木健一郎

1ページや1章など、区切りのよい所まで、とにかく読み通す。 途中で手を止めて、辞書を引いたりしない。とにかく読み通してみる。

そのあと、ハイライト機能で、分からない単語に蛍光ペンを引く。 このとき、すべての分からない単語に、蛍光ペンを引いたりはしない。

わたしは、「なんとなく、これと、これと、これ」という風に、 ゆるく、適当に単語を選ぶようにしている。 自分にとっては、この方が心に余裕ができて、継続しやすい。

新しく学んだ単語が、次のページ、次の章でくり返し出てくる。 そのページ、その章で学んだ新しい単語が、また次のページ、次の章に出てくる。 このようにして自分の引き出しに、語彙が増えていく。すてき。

あと、意味は全く理解できていなくても、 その言語の文章の流れや、文法のつくりに触れる機会にもなるのが良い。


英語ノート