わたしと英語

新しい言語と文化を学ぶことで、どんどん世界が広がっていく...。

小学校3年生のとき。 「Hello」くらいの英語しか分からないまま、新しい学校に通い始めた。 その学校に、日本語を話す人は、いなかった。

初日、「トイレに行きたい」と言えず、泣きそうになったこと。 放課後、1人だけクラスに残って、黒板に書いてある文字を連絡帳に書き写したこと。

相手が、何て言っているのか、分からない。

自分が言いたいことも、言えない。

それでも、自分にできることは、毎日学校に通うこと。 みんなが言っていることを、まずは、ただひたすら聞くこと。


学校のロッカーの前で

あるとき、「anyways」って言葉が聞き取れた。 会話の中で誰かが「anyways」って言うと、それだけ聞き取れるようになった。

今まで全く理解できなかった会話。 その、ほんの一部でも聞き取れるようになった。 とても嬉しかった。

大げさかもしれないけど、 ヘレン・ケラーが、水は「water」なんだと理解できたときの、 その感動に近いもの感じたと、自分では勝手に思っている。

少しずつ聞き取れる単語やフレーズが増えていった。 半年後には、5w1hを使った簡単な会話ができるようになった。

何も大したことを言えるわけではない。 でも、相手がなんと言っているのか、分かる。 自分が言いたいことが、言える。

これが、ただただ嬉しかった。  


早朝、雪道の中を歩く

はじめは英語が全く話せない。 でも、とにかく英語のシャワーを沢山あびて、 小さな成功、小さな達成感を積みかさねていった。

Small steps goes a long way.
小さな毎日の一歩一歩が、遠い場所まで、自分を連れていってくれる。

そして、これからも、毎日の一歩一歩が、自分を、また新しい景色に連れていってくれる。

New horizon awaits...


英語ノート